スポンサードリンク

密輸組織を強制捜査、古代硬貨8000枚など押収 ギリシャ [アメリカ・ヨーロッパ・中国アジア]

警察の発表によれば、青銅製のものをメインに紀元前6世紀からビザンチン(Byzantine)帝国時代までさまざまな時代のさまざまな種類のコインが押収されたという。押収された古代硬貨などはポリギロス(Poligiros)の警察署内で公開された。  その他にもビザンチン帝国時代の木像、金製品3点、多数の宝石類など多くの貴重な品に加え、金属探知機19台も押収された。  逮捕された中には組織の首謀者とみられる元税関職員の男(66)もいた。警察によるとこの男は入手した古美術品を鑑定し、自ら作り上げたネットワークを通じて海外で密売していたという。この男は頻繁にブルガリアやドイツ、スイス、英国を訪れていた。 ■ギリシャで相次ぐ古美術品の違法売買  考古学的遺産に恵まれているギリシャは、以前から違法な美術品売買の標的にされている。  2月には同国オリンピア(Olympia)の古代オリンピック競技博物館(Ancient Olympic Games Museum)に覆面をした2人組の強盗が警報装置を破壊して押し入り、出勤して来た女性警備員を抑え込んだのち、70点以上の展示品を盗み出すという事件が起きている。  1月にはアテネ(Athens)の国立美術館(National Gallery)で、スペイン出身の巨匠パブロ・ピカソ(Pablo Picasso)が寄贈した絵画など計3点の作品が盗まれた
貴重な美術品が盗まれて密輸されていることって、もっと沢山ありそうですよね。密輸組織を強制捜査しても、それは氷山の一角なのでしょうね。
スポンサードリンク

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。