スポンサードリンク

水面に花開く新型ソーラーパネル [サイエンス]

フィレンツェ大学(Florence University)のマルコ・ロサクロット(Marco Rosa-Clot)教授の研究チームが開発した、費用対効果の高い浮体型回転式ソーラーパネル「Floating Tracking Cooling Concentrator(FTCC)」の試作品だ。 「あなたが今立っているのは、水に浮いて太陽光を追いかける発電システムの上です。世界初の太陽光発電システムですよ!」と、代替エネルギー開発企業Scintecの社長でもあるロサクロット教授は誇らしげに語った。  湖面に咲いた花びらのようなこの画期的な浮体型太陽発電システムには、既に海外からも多くの問い合わせがあり、韓国企業Techwinとは3年のライセンス契約を交わしたという。  ビル屋上や平野に設置する従来型のソーラーパネルは、貴重な農地を犠牲にしたり、美観を損ねるなどの点が問題視されている。また、太陽光が強すぎると過熱してしまいエネルギー変換効率が落ちるという難点もある。浮体型ソーラーパネル「FTCC」なら、これらの問題を解決できる。  FTCCは人工貯水池や使われなくなった採石場など、これまで太陽光発電に使われてこなかった場所の活用を目的に開発された。水に浮かべて使うため、ソーラーパネルが冷却され過熱を防ぐ。反射体は日中、太陽の動きに応じて入光率が最大になるよう角度を変えるため、既存の太陽光発電システムよりも効率的だとロサクロット教授は説明する。
何年位もつのかな?水に浮かべるとなると劣化も早そうだけど・・・。自然エネルギーでの発電に早く切り替わるといいな[わーい(嬉しい顔)]
スポンサードリンク

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。