スポンサードリンク

英五輪委、「握手の危険性」を選手団に忠告 [アメリカ・ヨーロッパ・中国アジア]

英五輪委のイアン・マッカーディー(Ian McCurdie)医務部長は、多くの選手が食事や宿泊をする選手村では病原体が山火事のように広がる可能性があると指摘。「よく手を洗ったり、ハンドフォームを使ったりすることがリスクを軽減することを理解している限り、握手をするのは穏当なことだ」と述べ、病気は食器やドアノブなどあらゆる物を通じて感染する可能性があるため、「手を清潔に保つことが何よりも重要だ」と強調した。
おっしゃるとおり、手から菌が口の中に入る事が多いですが、握手を求められて応じないわけにはいかないし・・・。手を綺麗に洗うことが基本ですよね。
スポンサードリンク

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

小澤征爾さん、指揮活動を1年間休止へ [アメリカ・ヨーロッパ・中国アジア]

お元気になられて、また感動の嵐を起こしてください[るんるん]
スポンサードリンク

タグ:小澤征爾
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

震災から一年、「一本松」枯れ行くも、見出した希望の光は未来へ【動画】 [北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・福島県]

一本松どうにかして保存を。

スポンサードリンク

タグ:震災 一本松
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「縮むハイテク車」でらくらく駐車 [アメリカ・ヨーロッパ・中国アジア]

 未来的なデザインのコバルトブルーのツーシーターで、通常時の車体の長さは2.1メートル。座席は決してゆったりとは言えないこの車がCeBITの来場者たちをひきつけたのは、驚くべきその特徴ゆえだ――なんと全長が縮むのだ。  駐車スペースが狭かった場合、車の全長は50センチ縮む。さらに車輪は全方向に回転できるので、駐車スペースに車を寄せて、横に動いてすっぽり入れられる。また、衝突を回避するための内蔵センサーも搭載されており、自動運転も可能。スマートフォンで車を呼び出し、自動で迎えに来させることもできる。 開発チームのプロジェクトリーダー、「ドイツ人工知能研究センター(German Research Center for Artificial Intelligence)」のTimo Birnschein氏は、「オフィスからスマートフォンのボタンひとつ押すだけで、車がやって来て拾ってくれる。われわれはそういう技術をすでに持っている。5~6年で現実のものとなるだろう」と述べる。  15か月を費やしこの車を作り上げた10人からなる制作チームは、近い将来、この車が道路を走る事を期待している。最高速度は時速55キロで、ふたつのバッテリーがフル充電の状態なら100キロの距離を走行できる。さらに補助的な動力源としてタイヤの回転によっても発電が可能だという。  しかし何よりも画期的なのは、同じ車種同士を縦並びにつなげることができる点だ。Birnschein氏はこれを「ロードトレイン」と呼び、最大で20台をつなげて走ることができる。運転するのは先頭の車のドライバーのみ。このつながった状態では、動力源の電気はすべての車で自動的にシェアされる。  現時点において、この車は試作品であり、技術的にどれくらいの金額で製造できるかなどの見積もりはない。また省スペースを最優先にしたためトランクなどの積載スペースもないが、そうした点も現在「考案中」だと言う。
すごいハイテク!走行時タイヤの回転で発電できたり、繋げて電車のようにもなるし、全長が縮むって画期的[わーい(嬉しい顔)]公道で走っているのを見られるのは何年後かな?
スポンサードリンク

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ルイ・ヴィトンの最新コレクション [アメリカ・ヨーロッパ・中国アジア]

素敵ですね[るんるん]

ルイ・ヴィトン、新作ショーとアート展イベントをライブ中継

スポンサードリンク

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

誰にも言えない秘密を引き取り公開するサイトが人気 [アメリカ・ヨーロッパ・中国アジア]

南カリフォルニアで2日に閉幕した「TED」が開催する、学術・エンターテイメント・デザインなど様々な分野の人物が講演を行なう「TED会議(TED Conference)」に出席したワレンさんはAFPに対し、「これまで私は、人々が秘密を明かしたがるような人間ではなかった」と述べ、「今でも、目の前にやってきた人間が秘密を明かすことなどないけれど、ハガキを受け取ることには飽きないね」と続けた。  ワレンさんの人生は、2004年に立ち上げたこのプロジェクトにより劇的に変わったという。誰にも話したことのない、心の奥底の秘密を明かしてくださいと印刷されたハガキ3000枚を首都ワシントンDC(Washington DC)で配ったところ、これが大反響を呼んだ。  噂はまたたく間に広がり、人々が自ら購入したり作ったりしたハガキが、世界中からワレンさんの下へと届くようになったという。  ワレンさんは1枚のハガキ見せた。それはコーヒーチェーン、スターバックス(Starbuck's)の紙コップ半分で出来ており、「態度の悪い客にはカフェイン抜きのコーヒーを提供しているんだ」とのメッセージが書かれていた。  また別のハガキには、「以前、お堅い宗教関係の人たちばかりの職場で、私はたまに下着を履かずに出勤して笑顔で働いてた。内心は笑っていたけど」と書かれていた。  中には封筒で送られてきた遺書もあった。遺書は自殺をほのめかすものであったが、破られており、そこには「遺書は必要ありませんでした。今はこの地球上で一番幸せな気分です」とのメッセージが添えられていた。  ワレンさんによると、サイトに寄せられるメッセージの多くは、孤独や自傷、さらには摂食障害についてだという。 「最も驚いた事のひとつは、深い秘密を明かす際に必要な強さを見つけた時、人間性の深いところで皆がつながることができるということ。私たちは皆、心を打ち砕くような秘密をひとつは胸に抱えているんだ」(ワレンさん)  自宅に届いた50万通のハガキが、ピラミッド状に積まれた様子を写す1枚の写真を掲げたワレンさん。「毎週日曜日にサイトを更新している。明かされた秘密を集め、テーマを決めてね」と語る。 「謎と不思議とが沢山詰まった世界に足を踏み入れてしまったようだ。これら多くの秘密が思い起こさせてくれるのは、日々、人々の人生が無数のドラマに溢れているという事」
王様の耳はロバの耳[目][耳] 怖いもの見たさで見てみたいですね。人気なのは、わかる気がします。
スポンサードリンク

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

南極に持ち込まれる外来種、生態系に影響か 国際研究 [サイエンス]

調査の結果、南極を訪れた人は1人平均9.5個の外来植物の種子を南極に持ち込んでいることが分かった。また、年間3万3000人の一般の観光客よりも、7000人と推定される南極で活動する研究者の方が外来植物の種子や珠芽(しゅが)を多く持ち込む傾向が見られたという。  研究に参加したフランス人研究者、マーク・ルブービエ(Marc LeBouvier)氏はAFPに対し、生態系が脅かされる可能性があるのは、南極の陸地で氷に覆われていない部分の1%~2%にすぎないとしながら、「外来種は地球規模の問題だが、生態系が崩れやすい島々ではとりわけ影響が大きい」述べた。 ■訪問者の衣服などから外来植物の種子  同調査によると、生態への影響が最も危険視される地域は、南極半島(Antarctic Peninsula)の沿岸部のロス海(Ross Sea)に近い氷に覆われていない地域と、東南極(East Antarctica)だという。 ■訪問者の衣服などから外来植物の種子  同調査によると、生態への影響が最も危険視される地域は、南極半島(Antarctic Peninsula)の沿岸部のロス海(Ross Sea)に近い氷に覆われていない地域と、東南極(East Antarctica)だという。  現在南極で定着しつつある外来植物には、スズメノカタビラ(Poa annua)や種子が風散布する南米原産の維管束植物2種、外来生物にはトビムシ目の昆虫2種などがあるという。  今回の実態調査は、南アフリカのステレンボッシュ大学(Stellenbosch University)の生態学者スティーブン・チョウナ(Steven Chowna)氏が率いる国際研究チームが、国際極年2007-2008(International Polar Year 2007-2008)の最初の夏季に行った。チョウナ氏らは、船舶や航空機で南極を訪れた5600人を対象に出発地や南極到着前の経由地をアンケート調査した。  その後訪問者のカバン、ポーチ、スーツケース、衣服、靴など853点を調べた結果、種子や珠芽などが2600個以上も見つかった。  このうち約43%が種のレベルまで同定された。研究者らによると「気象条件が南極と似ている亜南極や北極圏に由来する既知の外来種」もあったという。  調査の対象となった訪問者のうち、半数以上は南極訪問前の1年間に寒冷地域を旅行しており、南極の寒い環境でも生育できる種を持ち込んでいた可能性があることが分かった。
1人平均9.5個の外来植物の種子を南極に持ち込んでいるって、一人当りの量が多いのですね[目]持ち込まないようにするのって難しそうですね。小笠原諸島も外来種によって、生態系が影響されてるという話がありますね。種子や珠芽を持ち込まないようにするには、どんな方法があるのですかね?
スポンサードリンク

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

安全な水確保へ、国連目標を一部達成 [健康]

今回達成した目標は、国連加盟国が採択したミレニアム開発目標(Millennium Development Goals)が掲げる8つの目標のうちの1つ。ミレニアム開発目標は、貧困層の生活環境の改善やエイズ(HIV/AIDS)感染の予防を目指して2000年に採択された。  アンソニー・レイク(Anthony Lake)ユニセフ事務局長は、「特に子ども達にとって喜ばしい。毎日3000人の子どもが下痢症疾患で亡くなる中、目標の達成は子どもの命を救う大きな力になるだろう」と語った。  報告書によると、2010年末時点で世界人口の89%にあたる61億人が、以前より安全な飲み水を得られるようになっており、2015年には92%に達すると予測している。  一方、現在トイレなど基礎的衛生施設のない人は約25億人にのぼる。報告書では、2015年を期限とした基礎的衛生施設がある人の割合を75%にする目標は達成が難しいと見ており、2015年末で67%にとどまるとしている。  レイク事務局長によると、いまも安全な飲み水を得られていないのは世界人口の11%にあたる7830億人。安全な水を得られる人の割合は南米やカリブ海諸国、アフリカ北部地域、アジア諸国の大半で90%に達しているのに対し、サハラ以南のアフリカ地域では61%にとどまっている。
いまも安全な飲み水を得られていないのは世界人口の11%にあたる7830億人もいるのですね。毎日不可欠な水を飲むことによって、病気になって命を落とす・・・。そんな人がいない世界に早く何とかしたいです[ぴかぴか(新しい)]
スポンサードリンク

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「同性愛者より独裁者のほうがまし」 ベラルーシ大統領、独外相らを非難 [アメリカ・ヨーロッパ・中国アジア]

この発言は、ベラルーシへの制裁強化策を推進したポーランドとドイツの外相に対して向けられたもの。ルカシェンコ大統領はベラルーシで開かれた大規模なスキーイベントでこう語った。 「1人はワルシャワ(Warsaw)でもう1人はベルリン(Berlin)に住んでいる。独裁体制について叫んでいた後者の人物だが、私はこう自問したよ。同性愛者になるくらいなら独裁者のほうがましだ、とね」  ルカシェンコ大統領が引き合いに出したのは、ドイツのギド・ウェスターウェレ(Guido Westerwelle)外相。ウェスターウェレ外相は自らが同性愛者であることを公言している。  ルカシェンコ大統領は昨年、ウェスターウェレ外相との会談で「正常な生活を送りなさい」と外相に語り掛けたことがあると明かしている。このときは大統領が後に謝罪したものの、「同性愛者は好きじゃない」と付け加えていた。  旧ソ連の集団農場指導者だったルカシェンコ氏は、一度は米国に「欧州最後の独裁者」と名指されたこともある。ルカシェンコ氏の18年間の統治下で、ベラルーシは外交的に孤立化した。  ベラルーシは前月、欧州連合による制裁の強化を受けてベルギーとポーランドから大使を召還。これを受けて欧州連合側もベラルーシから大使を召還している。  これまで欧米から度重なる制裁を受けてきたルカシェンコ大統領だが、今度は2014年アイスホッケー世界選手権(Ice Hockey World Championship)のミンスク(Minsk)での大会開催が危ぶまれている。熱烈なスポーツ愛好家の大統領にとって、これは深刻な問題だ。  既に新スポーツ施設を首都に建設済みのルカシェンコ大統領は、ミンスクでの開催に確信を持っていると語っている。「ベラルーシは、2014年世界大会をミンスクで開催する資格がある。非常に真剣に準備を進めている」と、ルカシェンコ氏は発言している。
そんな発言はしてはダメでしょう・・・。
スポンサードリンク

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

モナコ公女、故グレース・ケリー公妃の孫「グッチ」の新イメージモデルに [アメリカ・ヨーロッパ・中国アジア]

故グレース・ケリー(Grace Kelly)公妃の孫にあたるカシラギ公女は、現在25歳。グッチが後援する馬術競技会「グッチ マスターズ(Gucci Masters)」に障害馬術選手として何度も参加している。「グッチ」が、カシラギ公女のために乗馬用ウェアをデザインしたこともある。  これまで「グッチ」のイメージモデルには、女優のエヴァン・レイチェル・ウッド(Evan Rachel Wood)やナターシャ・ポーリー(Natasha Poly)が起用されている。
素敵ですね[揺れるハート]
スポンサードリンク

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

オーストラリア南東部3州で洪水、ワガワガでは水位下がり始める [オセアニア]

ここ数十年で一番雨の多い夏を過ごしたニューサウスウェールズ州の州都シドニー(Sydney)は、秋に入ってから雨が続いている。 同州ワガワガ(Wagga Wagga)とその周辺地域では、マランビジー川(Murrumbidgee River)の水位が堤防の限界に近い10.6メートルに達すると予測されたため、約8800人に避難命令が出された。  しかし同州の非常事態当局によると、水位は10.56メートルをピークに低下傾向に転じた。州当局は安全な水位になるには36時間ほどかかる可能性があるとして、まだ住民に帰宅を許可していない。
マダガスカルでも熱帯性低気圧で被害がでていましたね。早く水が引いて安全になりますように・・。世界のあちこちで自然災害が起きている気がします。
スポンサードリンク

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

え?ビックリ!川が緑色!化学薬品で ドイツ [アメリカ・ヨーロッパ・中国アジア]

毒性はないと言われても・・・。絵の具のような緑色ですねビックリ[がく~(落胆した顔)]この川で魚は生きていられるのかな?何の薬品が流れたのでしょうか?知りたいですね。
スポンサードリンク

タグ:ドイツ 緑色
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

かっこいい!ランボルギーニ ジュネーブ国際自動車ショー [アメリカ・ヨーロッパ・中国アジア]

写真は、内覧会で公開された伊ランボルギーニ(Lamborghini)の「アヴェンタドール(Aventador)」新モデル(2012年3月5日撮影)。
やっぱりカッコイイ[わーい(嬉しい顔)]輝いてる[ぴかぴか(新しい)]乗って見たいです[るんるん]いくらで販売されるのかな?
スポンサードリンク

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

露大統領選、プーチン氏投票直後にトップレス抗議 [アメリカ・ヨーロッパ・中国アジア]

5日発表された選挙結果によると、プーチン氏は約64%の得票率で勝利し、4年ぶりの大統領復帰を決めた。
どうして抗議にトップレスなのでしょう?
スポンサードリンク

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

写真特集】カメラがとらえた華麗な演技、体操アメリカンカップ [アメリカ・ヨーロッパ・中国アジア]

綺麗な演技ですね[わーい(嬉しい顔)]
スポンサードリンク

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「原子力、1年前より安全に」 IAEA事務局長 [サイエンス]

IAEAの定例理事会で天野事務局長は、「(福島第1原子力発電所の)深刻な事故から11日でちょうど、長かった1年を迎える。1年前に比べ原子力は安全になった。しかしそれに油断することなく、日々の厳重な管理を怠ってはならない」と訴えた。  また天野事務局長は、過去25年間で最悪の事態となった福島第1原発の事故は巨大地震と津波が原因だが、「人的および管理上の過失」もあったと指摘した。  その上で天野氏は、原発のストレステスト(耐性評価)、相互評価、自然災害対策の強化などを含むIAEAの安全行動計画の実施が「順調に進んだ」
「人的および管理上の過失」がなかったら、どの程度の事故で済んでいたのかな?自然災害には勝てないので自然エネルギーへの転化が必要だと思います。
スポンサードリンク

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

マダガスカル、熱帯性低気圧「イリーナ」の直撃で65人死亡 [アフリカ・中東]

同国の自然災害管理局「BNGRC」によると、3人が行方不明となっている。 「イリーナ」がマダガスカルに上陸した前週は、死者は1人と発表されていた。  また、マダガスカルに上陸した後に「イリーナ」が通過した南アフリカ沿岸やモザンビークでも、被害が出ている。  モザンビーク南部ガザ(Gaza)州では、倒れた木が家屋を直撃し屋根が崩れ高齢男性1人が死亡。南アフリカのダーバン(Durban)でも高波が3メートルの高さに達したため、海辺は閉鎖され、港内の船舶には停泊命令が出された。  マダガスカルは、前月にもサイクロン「ジョバンナ(Giovanna)」の被害に見舞われたばかり。この時には35人が死亡、多数の負傷者が出ている。
これも地球温暖化が関係してるのかな?
スポンサードリンク

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

2012-03-06,本日のブログとつぶやきのゆとり [日記]

  1. 【図解】アジア諸国の2015年の国防費予測: 中国の国防費の予測が高いですね。2011年も高かったですが、更に高くなっていますね。 http://t.co/zwko0HZU
  2. 客が涙を流すパリの洋菓子店、その訳は「グルテンフリー」:  グルテンは、小麦などの穀物に含まれるたんぱく質で、グルテンアレルギーの人が食べると慢性の下痢や嘔吐を引き起こす恐れがある。 仏グルテン過敏症協会(French As... http://t.co/IitTaw81
  3. 誕生100年クッキーの王様オレオ雑学帖: ・オレオが誕生した1912年、豪華客船タイタニック号(Titanic)が沈没した。・オレオが初めて販売されたのは、米ニュージャージー(New Jersey)州ホーボーケン(Hobok... http://t.co/vl3iwvSB
  4. 2012-03-05,本日のブログとつぶやきのゆとり: メキシコで「セックス・エキスポ」開催: イベントではさまざまなショーが行われるほか、地元メキシコだけでなく米国や欧州から輸入された大人のおもちゃや雑誌、ビデオなどが販売... http://t.co/RTVs4s7k
  5. 2012-03-05,本日のブログとつぶやきのゆとり: メキシコで「セックス・エキスポ」開催: イベントではさまざまなショーが行われるほか、地元メキシコだけでなく米国や欧州から輸入された大人のおもちゃや雑誌、ビデオなどが販売... http://t.co/EbpBnqt4


Powered by t2b


スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。