スポンサードリンク

屋内トイレない?携帯電話より少ない屋内トイレ [アメリカ・ヨーロッパ・中国アジア]

ナレさんは前年5月に肉体労働者の夫のもとに嫁いだが、屋内にトイレがなかったため、その数日後に家出した。夫が地元当局の助けを借りてトイレを設置したあとで、家に戻ったという。  地元当局は屋内トイレを無償で設置する保健衛生キャンペーンを展開しているが、村では屋内設置が「不衛生」との考えが根強く、壁に突き当たっていた。ところが、ナレさんの物語は村人たちの物の見方を変えつつあり、キャンペーンは再び軌道に乗ろうとしているという。
村ではトイレの屋内設置が「不衛生」という考えがあったのですね。屋内にないと不便ですし、携帯電話より少ない屋内トイレとは、びっくりです。
スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

身長56センチのネパール人男性、「ギネス調査員はまだ?」 [アメリカ・ヨーロッパ・中国アジア]

自称身長56センチ、体重12キロの小さな男性だ。そのダンギさんが世界一、小さい男性であることを確認するため、ギネス世界記録(Guinness World Records)が調査員を派遣すると発表。
「世界で最も小さい女性」は身長は62.8センチのインドの高校生なのですよね。この男性が身長56センチなら世界一小さい人認定になるかもしれませんね。
スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

赤ちゃんにも社交能力ある [アメリカ・ヨーロッパ・中国アジア]

 研究チームは、保育所の赤ちゃんたちの頭部に小型カメラを装着し、他の赤ちゃんとどのように交流するかを2年間研究した。赤ちゃんたちにはカメラの装着を強要せず、1回の装着時間も10~15分ほどだったという。  こうして収録された映像には、生後6~18か月の赤ちゃんが洗練された非言語手段を使って友達を作り、互いを笑わせ合う様子が映っていた。 ■「赤ちゃん目線」で見えてくるもの  同大学の幼児教育学教授、ジェニファー・サムション(Jennifer Sumsion)氏は、この研究から、スプーンでさえも特大サイズ見える「赤ちゃん目線」の世界を知り得ることができたと述べる。 「赤ちゃんたちの社交能力や助け合う能力、さらにはグループに他の赤ちゃんを誘ったりと、赤ちゃんたちのとても洗練されている様子を見て私たちはとても驚きました」と、サムション氏はAFPに語った。  サムション氏によると赤ちゃんたちは、視線と手の動作、それとユーモアを使って交流をしているとし、また赤ちゃんたちが「間近で観察しないと気づかないような、ちょっとした社交遊びをしている」という。  例えば、相手におもちゃを渡すふりをして最後の瞬間にさっと遠ざけたり、隣り合う子どもいすに座った赤ちゃん同士がふざけて互いの飲料ボトルを取り換え合ったりするなどの遊びが見られた。  あるときは、1歳の女の子が、不安気な様子の赤ちゃんに反対側が透けて見える布をそっとかぶせてあげ、赤ちゃんの視界を確保しつつも安心感が得られるよう配慮する姿がカメラにとらえられていた。 「私たちが驚かされたのは、これほど幼い赤ちゃん同士で行う遊びについてでした。これを確認できたのは非常に有益です」と、サムション氏は語った。

赤ちゃんも自分を取り巻く社会で社交能力を発揮していたのですね。生まれながらに社交能力があるのかな?それとも、学んでいっているってことかしら?
スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

発見!!世界最大級のピンクダイヤモンド [アメリカ・ヨーロッパ・中国アジア]

アーガイル・ピンク・ジュビリー(Argyle Pink Jubilee)と名付けられたこの巨大なダイヤモンドの原石は、オーストラリア西部のキンバリー(Kimberley)にあるリオ・ティントのピンクダイヤモンド生産拠点、アーガイル(Argyle)鉱山で発見された。同社によると、カットと研磨に10日かかる見通しだという。 回発見された淡いピンク色のアーガイル・ピンク・ジュビリーは、英女王エリザベス2世(Queen Elizabeth II) が成婚した際に贈られた24カラットのウィリアムソン・ピンク(Williamson Pink)に似ているという。ウィリアムソン・ピンクは1947年にタンザニアで発見され、現存するピンクダイヤモンドの中で最高級のものとされている。

綺麗ですね[ぴかぴか(新しい)] どのくらいの価格になるのかしら?
スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

人間は根っからの「意地悪」ではない [日記]

動物が生まれながらに「互恵、公平、共感、慰め」に関して社会的な性質を持っていることを示していると説明し、「共感のない人間の道徳はあり得ない」 研究では動物の共感が「仲間内」だけに向けられることが明らかになっていると述べ、こう続けた。「人間の『道徳』は小さなコミュニティーの中で発展した。世界がグローバル化するなか、人類が(仲間内だけに意図された)システムを全世界にも適用させることは1つのチャレンジであり、実験的な試みだ」

そうなのですね[ー(長音記号1)]人の粗探しばかりしてる人も根っからの意地悪ではないのですね・・・。
スポンサードリンク

タグ:意地悪
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

リオのカーニバルの巨大な山車 [中南米]

ビックリ[わーい(嬉しい顔)]巨大な山車ですね。人が手のひら[手(パー)]のサイズ。ブラジルで本場のカーニバルを見てみたいな[目]

スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

雪に埋もれた車内で2か月生存、「理論的に可能」 [アメリカ・ヨーロッパ・中国アジア]

この男性が氷点下30度もの極寒のなかで、何も食べずに2か月も生存していたことには疑問の声もあがっているが、専門家らは理論的には可能だとみる。 同教授は、通常ならば何も食べずに60日以上も生き続けることは難しいが、氷点下という低気温の状況で代謝が下がりエネルギー消費が減少したことも幸いしたのではないかと話している。

生きていて良かったですよね。でもまさに奇跡的かも。
スポンサードリンク

タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

新しいタイプの惑星、太陽系外惑星 [サイエンス]

  GJ 1214bは2009年に発見されたスーパーアース(巨大地球型惑星)で、直径は地球の2.7倍、質量は同7倍、表面温度は232度程度だ。  2010年の研究で地表の大半が水に覆われている可能性が浮上。同センターの天文学者ザカリー・ベルタ(Zachary Berta)氏の研究チームが、この惑星が主星の前を通過する時に米航空宇宙局(NASA)のハッブル宇宙望遠鏡(Hubble Space Telescope)を使って詳しく調べたところ、「高温多湿の分厚い大気に覆われたウオーターワールド(水の世界)であることが判明した」という。地球よりもはるかに多くの水が存在し、岩石の量は地球よりもはるかに少ないこの惑星は、高温と高い気圧により、「熱い氷」などの極めてエキゾチックな風景を醸し出しているだろうと、研究者らは話している。  なお、太陽系では、基本的に、地球のような岩石型惑星、木星や土星のような巨大ガス惑星、天王星のような巨大氷惑星の3タイプの惑星しか存在していない。

熱い氷の風景って、想像できないです[たらーっ(汗)]
40光年も遠いのですね。
スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

かわいい!人型ロボット [トレンドたまご(ワールドビジネスサテライト)]

探索・案内機能もあって、かわいいロボットですね。お客様がきたら、いらっしゃいませといって案内をしてくれるのかな?
スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

イタリア名物「オレンジ合戦」 [アメリカ・ヨーロッパ・中国アジア]


世界には色々なカーニバルがあるのですね。
美味しそうなオレンジをもったいな~い[あせあせ(飛び散る汗)]
スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

皮下に埋めたマイクロチップが骨粗しょう症を治療 [アメリカ・ヨーロッパ・中国アジア]

デバイスの大きさはペースメーカーやパソコンのメモリースティックと同程度で、内部の小さな区画にそれぞれ1回の投与量にあたる薬剤を入れておく。各区画は薬剤の漏出を防ぐナノレベルの厚さの金の膜で覆われている。この膜は無線信号を受けると溶けるようになっており、あらかじめ決められた時間の間隔で薬剤を血中に放出することができる。 ■皮下注射と同様の効果 被験者の骨形成は改善され、骨折リスクも減るなど、毎日の皮下注射と同等の効果が確認された。有害事象もなかった。 今後は、心臓病、多発性硬化症、がん、慢性痛に対しても、マイクロチップによるドラッグデリバリーシステムの実験を行う計画になっている。

一度マイクロチップを埋めれば、毎日の注射をするのと同じ効果があるっていうのはすごいね。
このような方法で他の病気も治るようになるのを期待しますね。
スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

待ってました!2012年10月東京駅舎のホテル(東京ステーションホテル)オープン予定 [東京都・神奈川・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬県]

今年10月グランドオープンを予定しているのは、「東京ステーションホテル(Tokyo Station Hotel)」。1915年に赤レンガの東京駅舎で開業したが、2006年から東京駅丸の内駅舎保存・復原工事のため休館していた。10月の開業に向け、ウエディングおよび多目的ルームの予約受け付けをすでに開始している。  非日本風の様式で建築された人目を引く東京駅舎は、20世紀初頭の日本の社会と文化のグローバル化と近代化の取り組みを体現したものだ。なお東京駅丸の内駅舎は2003年、国の重要文化財に指定されている。  東京ステーションホテル開業準備室室長の藤崎斉(Hitoshi Fujisaki)氏は、20世紀初頭のレトロでエレガントな雰囲気と、21世紀のおもてなしを提供すると述べる。
ここ数年工事で東京駅舎の赤レンガが見れなかったので、早く東京駅舎の赤レンガの復活を見たいな[ぴかぴか(新しい)]
スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

2012-02-21,本日のブログとつぶやきのゆとり [日記]

  1. ことばの遅いバイリンガルの赤ちゃん、両方の言語で検査を 米研究:  ホフ氏は、バイリンガルの子どもたちの言語習得レベルは2つの言語のそれぞれの試験結果をあわせると、単一の言語を学んでいる子どもと同じになることが分かったと述べ... http://t.co/rrudIZND
  2. 視覚障害の改善に効果!FPSゲーム: 先天性白内障の患者に戦闘ゲーム■累計40時間のプレイで視力改善FPSはテンポが速く、自分の正面にいる相手と、周辺にいる相手を監視し続ける必要がある。そのためドーパミンやアドレナリンの量が... http://t.co/PDJVtRr8
  3. SNS上の最新トレンドやホットな話題「msnNOW」開始: MSの声明によれば同サービスは、「フェイスブック、ツイッター、Bing、http://t.co/sGudA4Klの注目トピック全てを一度にまとめて提示する初のサービス」。... http://t.co/Ex1degko
  4. 華やかですね!リオのカーニバル: 本場のカーニバルを一度は見てみたいです豪華絢爛ですよね http://t.co/32yzlfSH
  5. 5歳でツイッター使う、フランスの幼稚園: この幼稚園の先生は、子どもたちに筆記体やキーボードの刻印、ディスプレーに表示されるものなどさまざまな形の文字を教え、話し言葉を書き言葉にすることを学ばせる方法としてツイッターを使うこ... http://t.co/mZGFIZwC
  6. 2012-02-20,本日のブログとつぶやきのゆとり: 謎の奇病「うなずき病」 ウガンダの子供たちを襲う怖い病気: ウガンダ北部で今、3000人以上の子供たちが謎の奇病、通称「うなずき病」に苦しんでいる。トゥマングでは、ほぼ... http://t.co/sm2eqjfI


Powered by t2b


スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。