スポンサードリンク

2012-02-28,本日のブログとつぶやきのゆとり [日記]

  1. NBAを夢見る日本初の女性ヘッドコーチ:  日本男子プロリーグで初の女性ヘッドコーチ(HC)を務める米国人のナカセさんは、照準を米プロバスケットボール協会(NBA)に定めている。 もしナカセさんの夢が実現すれば、NBA初の女... http://t.co/wgSev4RM
  2. え?そうなの?北半球の大雪、原因は北極海の海氷融解か: 北半球の降雪量は2009~2010年と2010~2011年の冬、それぞれ観測史上2番目と3番目に多かった。 研究グループは、海氷融解によって大気中の水分が増え、例年は冷... http://t.co/1aVZGwkS
  3. 妊娠できる期限がなくなる?ヒト卵巣の幹細胞から卵子、定説覆す 米研究: これまで1人の女性が持つ卵子数は有限と考えられてきた。ティリー氏は「過去50~60年にわたって有力だった定説は、女性は誕生した時点で卵子の『口座残高』を... http://t.co/fQWmkamK
  4. オハイオ州の高校で銃乱射、1人死亡: 警察は容疑者を「未成年」と発表しているが、同校の生徒だという証言がある。銃を保持できる国ではこのような事件は後を絶たないですね・・・。日本は安全な国ですね。 http://t.co/BIvQhdhM
  5. 2012-02-27,本日のブログとつぶやきのゆとり: えっ?裸のメイドさんが来てくれる!?南アのユニークな派遣サービス: リードさんの会社は、一般家庭の家事手伝いから会計・法務といった専門事務、パソコン作業などまで、顧客の... http://t.co/nawFBaFM


Powered by t2b


スポンサードリンク

コウモリから?新たなインフルエンザウイルス株を検出 [健康]

同センターによると、研究所での初期試験の結果、今回見つかったウイルスがヒトへの感染およびヒト間感染の能力を得るには、大きな変異が必要であることが分かったという。また変異が生じるためには、コウモリ以外の動物(ブタ、馬、犬など)が、今回見つかったコウモリのインフルエンザウイルスとヒトのインフルエンザウイルスの両方に感染する必要があるとした。
ヒトに感染は今の所しないみたいですが、今後ウイルスが進化するのにどのくらい時間がかかるか分かりませんが、いずれ人に感染するようなウイルスに変化するのですね・・・。早くワクチンなど対策も考えた方がいいですよね。
スポンサードリンク

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

NBAを夢見る日本初の女性ヘッドコーチ [アメリカ・ヨーロッパ・中国アジア]

 日本男子プロリーグで初の女性ヘッドコーチ(HC)を務める米国人のナカセさんは、照準を米プロバスケットボール協会(NBA)に定めている。  もしナカセさんの夢が実現すれば、NBA初の女性HC、あるいは女性アシスタントコーチ(AC)が誕生することになる。NBAではマイナーリーグで女性が指揮を執ったことはあるものの、最上級リーグで女性コーチがチームを率いた前例はない。  名門カリフォルニア大学ロサンゼルス校(University of California at Los Angeles、UCLA)でポイントガード(PG)を務めていたナカセさんは、自分次第で男性と同じようなチャンスが女性に与えられるかもしれないということを自覚していると明かし、「NBAプログラムの一員になり、バスケットボールで最高レベルに達すること。これが目標です」と語った。
夢を諦めないって大切ですよね。でも、現実は厳しそう・・・。夢がかないNBAで活躍する事を期待しています。その時はもっと大きなニュースになりますね!

スポンサードリンク

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

え?そうなの?北半球の大雪、原因は北極海の海氷融解か [アメリカ・ヨーロッパ・中国アジア]

北半球の降雪量は2009~2010年と2010~2011年の冬、それぞれ観測史上2番目と3番目に多かった。  研究グループは、海氷融解によって大気中の水分が増え、例年は冷気を北に追いやる気流および西向きの風に影響を与えたと考えている。このため冷気が通常より中・低緯度の地域に多く流れ込んで「欧州や米国北東部・中西部の大雪につながった」とジョージア工科大学のJiping Liu上級研究員は述べた。

そうなのね・・・。地球温暖化の影響によって、色々なところで歪がでてるのですね。
スポンサードリンク

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ギリシャ国債を格下げ [アメリカ・ヨーロッパ・中国アジア]

S&P、ギリシャ国債を選択的デフォルトに格下げ
とうとうギリシャ格下げが・・。これにユーロ圏が巻き込まれないといいけど・・・。
スポンサードリンク

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

また、伊クルーズ船漂流。 セーシェル沖で火災、動力を失い [アメリカ・ヨーロッパ・中国アジア]

火は数時間で消し止められたが、救難信号を発信して近くにいた船舶に救援を要請した。同船の運航会社コスタ・クロシエレ(Costa Crociere)によると、乗客にけがはなく安全な状態にあるが、避難が必要になった場合に備えて乗客全員を外側のデッキに移動させたという。  同社によるとコスタ・アレグラ号には乗客636人、乗員413人の計1049人が乗船している。国籍は25か国にわたり内訳はイタリア135人、フランス127人、オーストリア97人、スイス90人など。その他英国、ドイツ、モーリシャス、ロシア、スロベニア、スペインからの人もいるという。イタリア人のうち9人は海賊から同船を守るために乗り込んでいた海兵隊員だった。 コスタ・アレグラ号は25日にマダガスカルを出航してセーシェルに向かった後、オマーン、紅海、地中海に面するエジプトの港湾都市アレクサンドリア(Alexandria)に行く予定だった。
怪我人も出なくて良かったです。海賊から船を守る為に乗り合わせる海兵隊員もいるのですね。早く救援が終わり、皆が無事であることを祈ってます。
それにしても、イタリア船の事故が続いてますね。
スポンサードリンク

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

妊娠できる期限がなくなる?ヒト卵巣の幹細胞から卵子、定説覆す 米研究 [サイエンス]

これまで1人の女性が持つ卵子数は有限と考えられてきた。ティリー氏は「過去50~60年にわたって有力だった定説は、女性は誕生した時点で卵子の『口座残高』を与えられ、それ以降に卵子が作られることはないというものだった。成人した女性たちはやがて卵子を使い切り、更年期に入ると卵巣機能が低下すると考えられてきた」と説明する。  だが今回、卵子が卵巣の前駆細胞から補充され続けているとの理論によって、この定説が覆されたと研究チームは述べている。
高齢になっっても妊娠できるようになるってこと?
卵母細胞を作る幹細胞を冷凍保存して女性が赤ちゃんを欲しくなったときにそこから取り出すという、細胞バンクのアイデアを検討し始めているという。ヒトの卵子は極度に繊細で、冷凍・解凍の際に損傷を受ける可能性が高いが、卵子を作り出す幹細胞についてはこのリスクがないという。
かなりの高齢になってからだと、妊娠はできても、出産という大仕事に体がついていかないかも・・・。
スポンサードリンク

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

主星を持たない「浮遊惑星」か、木星サイズ 10個発見 [宇宙]

系外惑星は1995年に初めて発見されて以来これまでに500個以上が見つかっているが、最も近い恒星からこれほど離れ、主星に束縛されずに浮遊していると見られる惑星が見つかったのは今回が初めて。論文は、これらの惑星は形成の初期段階から重力のしばりから解放されていたのではないかと推測。「原始的なディスク状に形成されたあと、主星に束縛されない軌道、つまり極めて遠い軌道へ散らばっていったのではないか」と述べている。
主星に束縛されない軌道ってことは、どこに行くかわからないってことなのかな?それとも固定の軌道が存在してるのかな?木星サイズって大きいよね。
スポンサードリンク

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

アカデミー賞助演女優賞にオクタヴィア・スペンサー [映画・シネマ]

スペンサーは、黒人が白人と同じ水飲み場を使うことが許されなかった時代に、報復の恐怖に負けず、若い白人の女性記者に自分の人生を語る黒人メード、ミニー・ジャクソン(Minny Jackson)を演じた。
『ヘルプ ~心がつなぐストーリー~(The Help)』を見ていないので早く見てみたいです[目]
スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

素敵!アカデミー賞 レッドカーペットを彩ったスターたち [アメリカ・ヨーロッパ・中国アジア]

女優アンジェリーナ・ジョリーは黒のロングドレスがすごく素敵。大きなスリットの入ったドレスに負けない美しさですね。俳優ブラッド・ピットは、相変わらずカッコイイですね。若い時から変わらない魅力がありますね[揺れるハート]女優ルーニー・マーラもぱっつん前髪が似合ってて綺麗。
スポンサードリンク

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。