スポンサードリンク

中国伝統薬からアレルゲンや有害物質、豪DNA検査で検出 [健康]

中国伝統薬15種類についてDNA配列検査を行ったところ、人体に有害な恐れのある物質やアレルゲン、絶滅危惧種の成分が見つかったとする豪研究が、オンライン科学誌「プロス・ジェネティクス(PLoS Genetics)」に発表された。  日本の漢方薬の起源とされる中医学(TCM、中国伝統医学)は3000年以上の歴史を持つ。論文によると、この数十年間でアジア以外でも人気が高まってきており、現在TCMの世界市場は年数億ドル規模にも上る。だが、人気の高さとは裏腹に効能を証明する科学的証拠はほとんどない、と論文は指摘。むしろ、TCMが人体に及ぼす可能性のあるリスク研究が進められていると述べている。豪マードック大学(Murdoch University)のマイケル・バンス(Michael Bunce)氏率いる研究チームは、豪入国管理局が押収した薬草茶、カプセル錠、粉末、顆粒などについてDNA配列検査を実施。尿管がんや膀胱がんの原因と疑われているアリストロキア酸などの植物由来成分や、人体に害を及ぼす恐れのある麻黄(マオウ)などの危険物質を発見した。 「TCMには長い文化的歴史があるが、現代の消費者は服用を考える前に法律上や安全性の問題に注意を払わなくてはいけない」とバンス氏は警鐘を鳴らしている。 ■絶滅危惧種の成分も、ワシントン条約に違反 ツキノワグマやレイヨウの仲間のサイガなど、輸出入が禁止されている絶滅危惧種の成分や、原材料として記載のない成分も発見された。たとえば、原材料を100%サイガだとうたった製品には、ヤギやヒツジのDNAが相当量含まれていたという。
漢方薬って昔から飲まれていて安全って感覚があったけど・・・やはり薬は気をつけなくちゃ[あせあせ(飛び散る汗)]
スポンサードリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。