スポンサードリンク

主星を持たない「浮遊惑星」か、木星サイズ 10個発見 [宇宙]

系外惑星は1995年に初めて発見されて以来これまでに500個以上が見つかっているが、最も近い恒星からこれほど離れ、主星に束縛されずに浮遊していると見られる惑星が見つかったのは今回が初めて。論文は、これらの惑星は形成の初期段階から重力のしばりから解放されていたのではないかと推測。「原始的なディスク状に形成されたあと、主星に束縛されない軌道、つまり極めて遠い軌道へ散らばっていったのではないか」と述べている。
主星に束縛されない軌道ってことは、どこに行くかわからないってことなのかな?それとも固定の軌道が存在してるのかな?木星サイズって大きいよね。
スポンサードリンク

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。