スポンサードリンク

臭いは世界一?サメ肉を発酵させたアイスランドの伝統料理 [アメリカ・ヨーロッパ・中国アジア]


見た目はすごく美味しそうですね。
でも、すごい香りらしい[がく~(落胆した顔)]
ハカールとは、サメ肉を数か月間発酵させたもの。シェフのEythor Halldorssonさんが営むこの店では、「香り」を逃がさないよう、フタ付きの容器で出される。フタを開けると、アンモニアとブルーチーズの中間のような香りが漂う。食感はまさに魚で、舌先で泡がはじけてヒリヒリするような感覚を覚える。
「げてもの」としてではなく、あくまで現代人の好みにも合う伝統料理だそうです。
この店では、クジラ、エトピリカ(鮮やかな羽を持つ海鳥)、トナカイ、馬肉、羊の睾丸や頭なども食べることができるそうです。


スポンサードリンク

nice!(39)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 39

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。